新着情報

おやつレク「紫陽花ゼリー」

2024年6月17日

通所にておやつレク「紫陽花ゼリー」を実施しました。 紫陽花が咲き始め、紫陽花に見立てたゼリーをお召し上がりいただきました。 『見た目も綺麗で、美味しいッ!』と好評で、口の中でとろける食感が『歯が無くても良いわ。』と皆様大 ...

カレンダー作りレク

2024年6月10日

月一回恒例のカレンダーを、通所の利用者の皆さんと一緒にさせていただきました。 6月のカレンダーは月夜に浮かぶ蛍をイメージしたカレンダーになりました。 皆様「昔は蛍を良く見たね」と楽しそうに作って頂きました。

なんてん6月号

2024年6月3日

帝塚山病院グループの広報誌“なんてん6月号”のご紹介です。 今月は、各部署の取り組みのご紹介と、 関西社会福祉専門学校の6月のオープンキャンパスのご紹介です。

博多駅「かしわ飯弁当」

2024年5月27日

グレースマサコーヌ阪南町のご当地弁当のご紹介です。 今回は、博多駅「かしわ飯弁当」です。 甘辛い鶏のそぼろご飯に色とりどりのたくさんのおかず。 利用者の皆様に大変好評をいただき、「また食べたい」とのリクエストも頂戴致しま ...

通所のおやつレク「おはぎ」

2024年5月20日

デイサービスのおやつレクにて「おはぎ」を提供させて頂きました。 皆様「春に食べるのがぼた餅で秋の食べるのがおはぎなんやで」等、豆知識を披露して頂き、楽しんで頂きました。

鶴ヶ丘デイサービス「春野菜と豚肉の蒸し焼き」

2024年5月13日

鶴ヶ丘デイサービスにて、行事食「春野菜と豚肉の蒸し焼き」を実施しました。 春野菜と豚肉を、ホットプレートにて皆様の前で焼き上げました。 食材の甘味がより美味しさに深みを与え皆様から「美味しかった」とのお声を頂きました。

なんてん5月号

2024年5月6日

帝塚山病院グループの広報誌“なんてん5月号”のご紹介です。 今月は、各部署の取り組みのご紹介と、 関西社会福祉専門学校の5月のオープンキャンパスのご紹介です。

ご当地弁当 鳥取県米子駅「アジフライ弁当」

2024年4月29日

グレースマサコーヌ阪南町のご当地弁当のご紹介です。 今回は、鳥取県米子駅「アジフライ弁当」です。 ちらし寿司は利用者の皆様からも大変人気で「おかわりが欲しい」 という声もありました。また、アジフライだけでなく、たくさんの ...

通所の行事食「お花見弁当」

2024年4月22日

通所事業部にて、行事食「お花見弁当」を実施しました。 旬の筍ご飯と揚げたての天婦羅をお召し上がりいただきました。 『美味しいわ~』とほとんどの方が完食され、大変満足されていました。

訪問看護ステーション帝塚山もも「優秀演題受賞」

2024年4月15日

昨年の10月28日に実施された「第5回訪問看護学術集会」において、当グループの「訪問看護ステーション帝塚山もも」が、大阪市南ブロックの優秀演題に選ばれました。 演題は「ミニメンタルステート検査(MMSE)を活用した認知症 ...